権現岳

期日:2010年2月20日〜21日
参加者:ニシノ、カト、あつこ、グッチー

2月20日
新宿7:20(中央高速バス)9:43長坂高根BT(タクシー)天女山登山口10:15…天女山10:40…天ノ河原11:10…前三ツ頭14:30(幕営)
2月21日
前三ツ頭5:35…三ツ頭6:15…権現岳7:20/7:45…三ツ頭8:25…前三ツ頭8:45/9:35…天ノ河原10:35…天女山11:00…天女山登山口11:40(タクシー)長坂高根BT14:00(中央高速バス)新宿15:15

年末の編笠山に続き、またまた八ヶ岳にいってきました。今回訪れたのは編笠山の隣にある権現岳。天女山登山口から三ツ頭を経由して山頂を往復するルートです。

2月20日
 今回アクセスにはいつもの特急あずさではなく、高速バスを使いました。7:20に新宿を出て、長坂高根バス停に着いたのは9:40ごろ。タクシーを呼んで登山口まで向かいました。天女山入口、ゲートの前でおろしてもらい、身支度をしてスタート。天気は快晴、かなり暖かいです。ゲートの前には数台の車が停められていて、すでに入山者が多い=ラッセルの必要はないことが判明。正直、ラッセルできたらいいなと思っていたので、ちょっとがっくり。
 少し車道を歩き、すぐに天女山への登山道にとりつきます。一昨日まで雪が降っていたらしく、うっすらと雪が積もっています。公園のように整備された山道をゆっくりと歩いていきます。ゆるゆると登っていくうちに、石碑のある天女山山頂に到着。暑くて汗がだくだく、着ていた上着を1枚脱ぎます。さらにゆるゆると歩き、少し登ると天の河原。ちょっと眺めのよいところで軽く一本。富士山もきれいに眺められ、南アルプスの山々も見渡せます。
 ここからしばらくはゆるやかな上り道。こんなにゆるやかでいいのかな、気持ちいいな、とうれしくなります。はじめ全然なかった雪も少しずつでてきて、さらにうれしくなります。…が、1時間ほど歩くと、徐々に傾斜が出てきました。少し急で歩きづらくなってきたかな、というところでアイゼン装着。その直後からかなり急な登りになってきました。延々と続く樹林の中の急登に、全員無口になり、ひたすら歩いていきます。正直、ここがラッセルだったら、かなり厳しかったなぁ…と思いながら。
「ここが一番きつい」と書かれた看板に苦笑しながらさらにすすむと、少し眺めのよい尾根に出ました。前三ツ頭が眺められるところで一本。今日は前三ツ頭の手前でテントを…と思っていたのですが、探しながら歩いてみるとなかなか適地がありません。唯一あった適地は別のテントが張られていました。歩くうちに前三ツ頭に到着。360度の展望地で広いところです。風がちょっと不安だけど、ここより先もよいところはなさそうだし…と、ここで幕営。宴会モードに入り、夕暮れ時にはみんなでテントから出て沈んで行く夕日を眺めて。すっかり気分がよくなったところで早めに就寝。途中、トイレに起きて外に出ると、満天の星空。そして町の灯りやスキー場の灯りがとてもきれいでした。

富士山の見えるテン場です 明日登っていく稜線。。。
夕焼けに染まる稜線 この頃には酔っぱらってました

2月21日
翌朝は4時に起床。テントはそのままにして山頂を往復することにします。時間はいっぱいありそうなのでゆっくりと身支度をし、5時半に出発。まだ暗いなか、ゆっくりと歩き始めます。前三つ頭から三つ頭までは樹林のなかの急登。朝は体が温まっていないので、ゆっくりゆっくりとすすめていきます。だんだん空が赤く染まっていき、稜線の途中で御来光。ちょっと感激です。一歩ずつ確実に歩を進め、三ツ頭の山頂へ到着。富士山や南アルプスの山々がきれいに見渡せ、行く手には大きく権現岳がそびえており、その右手には真っ白く雪をかぶった赤岳と阿弥陀岳が。
 しっかり景色を楽しんでから、権現岳へ向かいます。ここからは木々もあまりなくなってきます。いったんずうっと下って、下りきったところから急登に。雪はよく締まって歩きやすく、アイゼンをきかせながら気持ちよく登っていきます。今回はトップはあっちゃんに任せて私は後ろからついていく形にしたので、後ろから写真をばしばしと撮りまくります。
 少し岩場っぽいところ、落ちたら嫌らしいなと思うようなトラバースも、締まった雪のおかげで気持ちよく歩けます。ピークをぐるりと回り込むようにすすみ、やがて山頂の大きな岩と剣が見えてきます。岩場っぽいところを、慎重にルートを選びながら歩き、山頂に到着! ここもまた360度の大展望。天気はよく、周りの山も全部きれいに見渡せました。なんてシアワセ。山頂を満喫してから、一気に前三ツ頭のテン場に戻りテント撤収。かなり時間があるのでお湯を湧かしておしるこをいただきました。

朝日。雲海がすごいですね 左に権現、右には赤岳!
雄々しい頂上。剣も突き立っています ついに頂上!すばらしい眺めでした

下山は来た道をひたすら下るだけ…なのですが、登りに急に感じた道は下るときはさらに急に感じます。よくここを登ってきたねえ…とみんなで笑いながら。しかし、急な下りが終わり、ゆるやかになったあとも油断はできません。昨日の暖かさで雪がとけ、さらに凍ってしまっていたので、なかなかアイゼンを脱げません。結局天の河原でアイゼンをはずしました…が、その後もところどころ凍った道をヒヤヒヤしながら歩きます。前日に歩いた道と全然様子が違い、驚きです。でもでもなんとか歩き通し、スタート地点のゲートに到着。タクシーで高速バスのバス停に向かい、帰京したのでした。

ラッセルがなければ「お気楽縦走」になるかな…と思っていたのですが、かなり登りごたえのある山でした。久々にがつっと歩いたな、という感じです。眺めもよく、気心知れたメンバーどうしで足並みも揃い、テント生活も非常に快適。終わってみればとても気持ちのよい山行となりました。おつかれさまでした。