北八ヶ岳

みどり

期日:2011年1月8日〜2011年1月10日
参加者:あつこ(CL)、いた、なお、みき、みどり

1月8日
9:20タクシーにて小海駅〜9:45稲子湯
10:05登山口〜12:05しらびそ小屋〜14:25黒百合ヒュッテ(中山峠手前の急登は35分間
1月9日
6:50テン場〜8:10東天狗山頂〜9:15テン場
10:30テン場〜12:15高見石小屋〜13:05白駒池 青苔荘
13:30青苔荘〜14:15麦草峠〜14:35大石峠テン場
1月10日
9:00テン場〜10:15茶臼山山頂〜11:15縞枯山山頂〜12:00ピラタスロープウェイ駅

1月8日
 新幹線あさまと小海線を乗り継ぎ小海駅下車。 タクシーで稲子湯の登山口で下車。
 快晴の中を歩きだし休憩を取りながら歩を進めて行きます。雪道歩きに慣れない私はつぼ足での登りに早速転び皆様から歩き方のアドバイスを頂きました。中山峠の急登に入る前でアイゼンを着け登りを開始。覚悟して登り始めたのですがあつこリーダーのゆっくりゆっくりとしたペースに息も上がらずに登り切り、木に積もった雪が美しいロマンチックな道に感動しながら歩いていると程なく今日のテン場、黒百合ヒュッテに到着。いたさんお手製の親子煮とトン汁、持ち寄ったおつまみを頂き、お腹がいっぱいになった頃に就寝。

静かな森の中を歩きます しらびそ小屋からの天狗岳

1月9日
 あつこリーダーの朝ですの一声で起床。みきさんお手製のお雑炊を頂き、曇りで冷え冷えの中、テン場に荷物をデポして東天狗に向けて出発。天狗は風が強いとの情報通り想像以上の強風で一瞬飛ばされそうになり、すかさず皆様から雪山強風時の歩き方のアドバイスを頂きました。強風に緊張しながらも東天狗に登頂。山頂は視界も悪く 寒かったので記念写真を撮り、いたさんから登頂記念に飴を頂き早々に来た道を戻り下山開始。 登りは強風であんなに緊張したのに下りは強風はあまり気にならず岩場を下るのに緊張しました。テン場に戻りホッと一息お茶タイムの後、手際良くテントを撤収し白駒池に向けて出発。途中、高見石小屋に寄り高見石展望台に連れて行ってもらい展望台からの眺めを堪能しました。高見石小屋から程なく全面凍結している白駒池に到着。今日の幕営地の予定だったのですがちょっとしたハプニングがあり麦草峠に向けて白駒池を出発。ここから1時間で大石峠の幕営地に着くのですが何故か今回この1時間が一番疲れた様に思えました。 この日の夕飯はなおさんお手製のスープ餃子。あつこリーダーの誕生日だったのでなおさんが持ってきたチーズケーキとみきさんが持ってきたイチゴで誕生日会を開催。

意外と暖かかった黒百合ヒュッテ 強風の山頂は5分ほどで退散

1月10日
 たっぷり睡眠をとり7時過ぎに起床。なおさんお手製のスープパスタを頂き9時に茶臼山に向けて出発。いきなりの1時間強の登りもあつこリーダーの快適なペースで茶臼山に到着。山頂から少し入った所の展望が素晴らしく赤岳など八ヶ岳核心部の山々が目の前に広がっていました。茶臼山からアップダウンを経て縞枯現象の起きている縞枯山に到着。あとはピラタスロープウェイ駅に向けて下るのみ。途中、スノーシュウ等を楽しむ人達とすれ違い12時にロープウエィ駅に到着。楽しかった2泊3日の山行もとうとう終わりとなりました。タクシーで茅野駅に程近いアクアランド茅野という温泉で降ろして貰い疲れを癒やしてから特急あずさに乗り帰途に着きました。

これから歩く茶臼山・縞枯山 赤岳方面を一望!

北八ヶ岳2泊3日の山行は、中山峠の急登と東天狗の強風と高見石展望台の下りにかなり緊張しましたが、皆様が言っていたように北八ヶ岳はとてもロマンチックで美しかったです。つぼ足での歩き方、強風時にはピケッルを使い姿勢を低くして歩く、アイゼン装着時に転ばないように等、皆様アドバイスをありがとうございました。とても楽しく、とても緊張もし、とても勉強になった2泊3日でした。今回、雪山初心者の私を連れて行ってくださった皆様方、本当にお世話になり感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。