鷹巣山ハイキング

おおた

期日:2012年1月29日
参加者:おおた、みどり、アトム、カト

コース 7:46奥多摩駅集合→7:50発峰谷行きバス→鷹巣山避難小屋→山頂着12:20→かやのき山→倉戸山→倉戸バス停着3:30

立川駅で4人が乗り合わせ、奥多摩駅着。峰谷行きバスに乗る。バスは峰谷が終着点で、下車した登山客は我々の他に5人程度だった。バス停から林道を歩き始め、奥集落を経て登山口まで約50分。
 小休止を取り、緩やかな登りを歩き始める。登山道は踏み固められていたが、くるぶしから脛位までのフカフカの雪が積もっていた。天候は快晴、ほぼ無風で穏やかなハイキング日和。杉林を抜けた後の、広葉樹の広い尾根歩きはとても気持ちよかった。
 鷹巣山非難小屋のベンチで休憩。日陰の気温は−10度だったが、着込んで登ったゆえに暑かった。小屋の綺麗さに驚く。最後の急登を登り山頂へ。山頂からは大富士山、小南アルプスが見えた。山頂では10名位が昼食をとっていた。ここで20分ほど大休止し、下山開始。
 念のため、軽アイゼンをつけたものの、余計だった。他の登山客の多くがアイゼンをつけていたので、必要なところも出るのかと予想したが、全く不要。かやのき山尾根は、落ち葉の時期だと登山道が全く分からなくなってしまう箇所があるが、トレースが付いているゆえに楽々歩けた。かやのき山、倉戸山を経て、バス停へ。バス停へ着くと同時に3:32のバスが来た。4:23発ホリデー快速で新宿へ。
 穏やかな尾根歩きを楽しめ、展望も素晴らしいコースであり、お気に入りの場所である。今回も青空の下でフカフカ雪の尾根歩きを楽しむことができて、とても!満足でした。皆さん、ありがとうございました。次は新緑の時に計画をしたいと思います。