たばこ


 CIAの陰謀だかなんだか知らないが、ますます煙草に対する風当たりが強くなってきている。たしかに煙いのはよくわかるが、シのゴのいわないで「煙くて迷惑だからたばこはよくない」と素直にいえばいいものを、やれ健康に悪いだのやれ文化の程度が低いだの意志が弱いだの先進国の仲間入りがどうのこうのだのとどっかの国でいってるようなことを世界的な正義かのように振り回す。嫌がる人の前で吸うことはするべきではないが、何がなんでも一方的に悪者扱いされるのは納得が行かない。
 健康に悪い?好きな物を無理に止めてストレスをためることが健康にいいのか?ろくでもない人類が健康になって長生きして何をなすつもりか?
たばこを吸うくらいで程度が下がる文化などそんなものはいらない。
意志が弱い?この時勢にまわりに流されてたばこを止めることこそ意志が弱いのではないか。私は強い意志を持ってたばこを吸いつづけたい。
先進国?あえて悪者の仲間入りがしたいか?まだ日本が先進国と呼ばれうる資格を持っていると思っているのか?
ごたくをならべられるより正直に嫌いだから遠慮して、と言われた方が素直に納得できると思う私はひねくれているのだろうか。

 たばこは心の友である。必要量を計算し、沈殿のことも考えて多めに持っていくこと。これには湿気が大敵なので。厳重に防水して持っていくこと。駅で買ってそのままザックの中へなどと横着をすると後から痛い目を見る。
夏ならば希に小屋で売っていたり、恵んでもらったり、道に落ちているシケモクを拾ったりできるが、冬期は途中ではまず補給できないと考えた方か良い。一人の分がなくなるともらいたばこにより他人の分も減り、パーティー全体が窮乏状態に陥るのでよく計算すること。
 吸殻は他のごみと一緒にせず吸殻専用の入れ物でとっておくと万一なくなった場合に助かる。投げ棄てるなどもってのほかである。
シケモク用に吸い口(スーパー25や短いキセルなど)も持っていると便利。
 なお、煙草は末梢血管を収縮させ、血行を阻害するそうなので凍傷の心配があるときには指とひきかえる覚悟で吸うべし。

 また、テント内で吸うときにはあまり大人数で一気に吸うと大変なことになるので交代に吸うとかベンチレーターから煙を出すなど気を付けること。特に非喫煙者のいる場合には気を付けなくてはいけない。


(H12.1 岡田)