ようこそ東京北稜山岳会のホームページへ


わたしたちの会は創立以来60年余になります。

四季を通じて岩壁登はん、フリークライミング、沢登り、縦走、 山スキー、ハイキングと幅広く活動しています。過去には谷川岳、剱岳、穂高岳等での初登、ヒマラヤ、アラスカ、ヨーロッパアルプスへの遠征など行っていた時期もありました。

山の経験なんてなくても「山が好き、登りたい」という気持ちを持っている人を歓迎します。今いる会員も山行を供にするうちに山の素晴らしさや仲間と一緒に登ることの楽しさを発見してきたのです。
最初は先輩に頼った山行だったかも知れませんが,山行を重ねて技術・体力を身につけ、一人では行けないと思っていた「憧れの山」にも手が届くようになります。「冬山はちょっと・・・」と言って入会したのに今では冬山に向かっている会員もいますし、ハイキングだけという会員もいます。

当会にはいろいろな会員がいます。クライミングの上手な会員、沢登りを好む会員、冬山のラッセルが大好きな会員、山スキーと温泉を愛する会員、ハイキングを好む会員。酒が手放せない人、山に癒しを求める人、苦しさを求める人、ずっとしゃべる人。本当にまちまちですが、人柄の良さという点では絶対の自信があります。忙しくて集会に来れなかったり,山に行けなかったりしても、一段落して再び山へ行けるようになったら大歓迎。またみんなと山にむかいましょう。メンバーの個性も変化もみんな受け入れる、そんな人たちでわたしたちの東京北稜山岳会は出来ています。

わたしたちの会では、年間を通して一通りの基本技術を習得・経験できるよう、会山行や机上講習を行っています。もちろん、都合で参加できないときは別の機会に技術を学ぶこともできます。
いろいろな山行を経験していきながら、自分自身が楽しいと思う山登りを発見してください。

もし,お休みの日にどこか山(ハイキングでも!)に行きたいけど一人ではなあ ・・・, ということがあったら遠慮なくご連絡下さい。みんなと何回か山行し、その後で入会するかどうか、ご自身で判断をしていただくのがベストかと思います。

よろしければ是非集会をのぞきにいらしてください。会員一同 心よりお待ちしております。

※現在2023年の新入会員を募集しています。
ご興味をお持ちの方はこちらこちらのページからお問い合わせください

コメントを残す