南八幡平 葛根田川周遊

●期間:2018年9月15日~17日
●メンバー:はぎ(L)、つりし、ワダ、エビユミ(記)
●行程:中ノ又沢→スズノマタ沢→稜線→大沢森→中ノ又沢(下降)→葛根田川(下降)大石沢→戸繁沢→稜線→蟹場温泉
●天候:15日 晴れ、16日 晴のち曇、夕方~明け方にかけて雨、17日 曇のち快晴
●装備:ロープ6.5mm×30m、タープ、沢装備

■15日(土)

6:00 東京出発(新幹線)。田沢湖からタクシーで林道入口まで行く。
10:30 林道歩き。
12:30 入渓。中ノ又沢
美しいナメが続く。天気も良く、水面がきらきらと眩しい。
この日の行動時間は短め。キノコを採ったりしながら、ゆっくりと静かな沢歩きを楽しむ。

15:00 明通沢出合付近で幕営。
夕食は鍋と、収穫したキノコのアヒージョ的なものをいただく。

■16日(日)

7:00 出発。スズノマタ沢

10:00 稜線に出る。
ここから中ノ又沢を下降する予定だったが、時間短縮のためこのまま登山道を歩く。
大沢森を過ぎ、二つ目のピーク手前あたりから下り、中ノ又沢に入る。
中ノ又沢(下降)→葛根田川(下降)

16:00 大石沢出合付近で幕営。
薪を集め、タープを張っていると、ぱらぱらと雨が。
夕食はタープの下で。道中で収獲した舞茸のカレーと、舞茸ごはん。
夜中から明け方にかけて雨が強くなるが、朝には止んでくれた。

■17日(月)

7:00 出発。大石沢→戸繁沢
戸繁沢に入ったあたりから、徐々に人の気配を感じるようになる。
分岐を間違える人が多いためか、標識がかかっている場所がいくつかあった。

11:00 稜線に出る。蟹場温泉分岐。ここから登山道を下る。
12:30 蟹場温泉に到着。
※注意、蟹場温泉にはビールが売っていない(日本酒はある)

★おまけ

つりし氏の発見した見事な舞茸。
天然の舞茸の香りと食感に感動。